2024年8月29日木曜日

2024ハムフェアに行って来ました

 初めての有明GYM-EX

 今年のハムフェアは、8月24日、25日に有明GYM-EXを会場にして開催されました。この有明GYM-EXって何だろうなと思っていたら東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で使用された体操場だったんですね。それを改装して展示場にしたようで、駅から歩く距離は、ビックサイトの時より近いし、平屋なので、私的にはいいと思いました。ただ、昼食は会場内が非常に混んでいたため外に行ったので、何処にレストランや食堂があるかわからず彷徨いました。(田舎者には辛い)

 今回は、24日の土曜日にローカル局と2人で行ったのですが、非常に混んでました。毎年、土曜は日曜の倍くらいの入場者数になっています。そのため、立ち止まって話を聞いているときや歩いているときも誰かとぶつかります。人が多すぎて、思うように歩けません。それでも、目的のブースは、なんとか回ることができました。

会場内は人で溢れてました
ICOM新製品IC-7760、価格は877,800円(年金生活者には無理)
今回の戦利品 うちわや缶バッジ、クリアケース等々

2024年8月25日日曜日

Radio Hamの冒険が始まってます

 FFXIVを始めました

 ここ一ヶ月ほど前からお試し版FFXIV(ファイナルファンタジー14)で遊んでます。スクエアエニックスが提供するもので、オンラインゲームMMORPGで、広大なマップ内を数々のストーリーを楽しみながら、冒険を進めて行くものです。

 レベル1から始めて、レベル70まで(メインストーリーは3本分あるようです)は無料で遊べます。なので、ソフト代も月額使用料もありません。パソコンがあれば即遊べます。更に、ゲームパッドがあれば操作がスムーズ。

 発売されてから12年くらい経つのかな?発売当初は、各イベント(ボスとの戦いなど)のクリアが難しかったようですが、調整された現在では、メインストーリーなどを一人でスイスイと進ことができ、レベルもグイグイと上がります。たまに、野良パーティ(知らない人や知りあいかもとパーティを組む?)やNPCパーティ(AI?キャラとパーティを組む)と一緒にダンジョンなどをクリアする部分もあり、それも面白い!

 ゲーム内には、新米冒険者を指導してくれる(戦い方のコツを教えてくれる)イベントも用意されているし、また、パーティでベテランが素早い動きで敵を倒していくところを目にすると、将来の目標(老体に鞭打ってやっているので希望)にもなります。

キャラの名前はアマチュア無線!

 自分のキャラは、色々な種族から♂♀、背丈、肌の色、髪型などを自由にカスタマイズできますが、オープニングムービーで登場するキャラに近いものにしてみました。名前も自由です。私は、アマチュア無線を名付けました( ^ω^)・・・ そんな、変な名前でいいんですかと言われそうですが、この世界に来てみると分かります。
 では、街で見掛けましたらお声がけください。一緒に冒険しましょう!
 そうそう、面白いからと言ってキーボードやゲームパッドを強く叩いたり、操作するのは特に高齢者には危険です!腱鞘炎になりました・・・><(こんな落ちなくてもいいのに)

頭の上に、新米の若葉マークと名前が出てます
画面上の邪魔なものを消してからスクリーンショットするとスッキリ!
やり過ぎました>< 手首、手の甲、指など力を入れると痛い!



2024年8月8日木曜日

YAMAPでの山の日バッジ

 昨年に引き続き山の日バッジを獲得

 YAMAPでのイベント「山の日バッジ」を取得しようと筑波山に登ってきました。真夏ということもあり、筑波山北側のユースホステル跡から男体山山頂を目指すことにしました。ユースホステル跡はあたりの気温(車の温度計での計測です)は、27度と快適でした。標高と木陰のせいか以外に涼しく登ることができました。(といっても、汗だくにはなるけど・・・)

 8月2日は平日なんですが、真夏の御幸ヶ原は人はまばらで、こんなに空いている御幸ヶ原は久しぶりかもしれません。ここから今日は男体山に登り、山の日のデジタルバッジを無事に取得できました。

草花がきれい(名前がわからない?)
登山道(深峰歩道)
御幸ヶ原
男体山山頂からの眺め(雲が多く残念です)
今年はやっと2つ目です


ヤマノススメ筑波山

  ヤマノススメのルートで登ってきました  10月15日にYAMAPアプリで紹介されていたヤマノススメ筑波山を歩いて来ました。実は、ヤマノススメって何のことがさっぱりわかってなかったのですが、TVアニメでした。作者は登山好きなんでしょうか?  調べてみるとヤマノススメサードシーズ...