採掘跡の水たまりが観光地に
2年半ほど前に春日部市にある地下神殿(首都圏外郭放水路)の見学ツアーに参加し、地下の巨大な貯水槽に感動しました。次の冒険先は、笠間市稲田の石切山脈と決めていたのですが、当時は、観光としては未だ整備されていなく、笠間市の観光課で尋ねると、会社が休みの日に見学が可能だが、事前に、電話で確認をしてくださいとのことでした。
それがいつの間にか観光化され、毎日、予約なしで見学ができるし、プレミアムツアーで石切山脈(予約は必要)がガイド付きで見学できるし、更には、地元の笠間栗を使ったモンブランまでいただけるようになっていました。
今回は、ドローンでの空撮を目的に行くことにして、友達が事前に会社の許可を取り、開場時間の午前9時ごろに到着。11月3日(文化の日)ということもあり、緊急事態宣言解除後でもあることから、朝から多くの観光客が訪れていました。
そこで、会社の方が気を使ってくれて、人から少し離れた場所からの離着陸場所を用意してくれました。「助かります、ありがとうございました。」
受付です、入場料は300円、この後は行列ができてました
笠間栗モンブラン
10時頃には空撮を終え、本日、2つ目の目当てである笠間栗モンブランを注文。更に、11時発のプレミアムツアーに空きがあるというのでこちらも申込んで、欲張りな観光となりました。(本来は事前の申し込みが必要で、空き具合はホームページで確認できます。)
モンブランはコーヒー付き(ホット、アイス選べます。)ですが、大きくて食べきれるかなと思いながらも、甘さが控えめで食べやすく完食しました。(この日の昼食はこのモンブランになった。)しかも、作る過程の撮影までさせてくれます。
0 件のコメント:
コメントを投稿