2023年6月30日金曜日

梅雨の時期は、紫陽花がいい

 大宝八幡宮


 6月10日に関東最古の八幡様といわれる下妻市の大宝八幡宮へ紫陽花を見に行って来ました。イチョウが散る晩秋に何年も前に寄った依頼かな。その時には、紫陽花で有名だとは知らなかったのですが、ネットで調べたら、品種が約300種、約4000株もの紫陽花があるとか。早速、行った次第です。
 車は、えびす屋の無料駐車場に置かせてもらい、境内を散策、あれ、紫陽花群は何処にあるのか分からず尋ねたら、本殿の裏側でした。杉林の中に・・・時期的に少し早かったためか空いていて、ゆっくりと紫陽花を満喫できました。

紫陽花は、本殿の後ろ側になります
紫陽花の群生がお出迎え
多種多様の紫陽花を楽しめます

雨引山 楽法寺(雨引観音)

 テレビや新聞で紹介されたので気になってしまい、6月26日に雨引観音と呼ばれて親しまれている桜川市の雨引山楽法寺に行って来ました。安産祈願や皇族ゆかりの寺、また、桜が有名なことまでは知っていたのですが、6月、7月に行ったことはなく、紫陽花が有名だと全く気付いてませんでした。
 平日にもかかわらず午前10過ぎに着いたときは、駐車場がほぼ埋まっており、人であふれていて、pocket2を持参したのですが、紫陽花や寺院を思うように撮影できず、動画編集は諦めました。残念です(´;ω;`)ウゥゥ

山門を登り始めたときから紫陽花が満開で、人が満喫してます
池に紫陽花を浮かべている
このイベントを満喫してるかな、紫陽花の上に乗っているカモ
傘を使った展示もあります、また、猿芸などもやっていました
多種の紫陽花を登り下りしながらの鑑賞(ハイキングのようです)
放し飼いのクジャク、人に慣れてますので逃げません、カメラ目線をお願いしました

2023年6月9日金曜日

低山登山やってます

 鬼越山と小町山


 小町山へは何度か登っているのですが、隣の鬼越山(おにごえと読むらしい)へ登ったことがなく、初挑戦です。いつものように、小町の里の駐車場へ車を停めて、鬼越尾根コースで山頂を目指すことに、ここはハイキングマップが用意され、各所に表示があり、迷いにくいコースでもあるのにも関わらず、2回ほど間違えて、さまようことに・・・。
 それでも、無事に、鬼越山山頂へたどり着いてよかった^^; 実は、鬼越山山頂は表筑波スカイラインの隣にあるので、チョンボできなくもないですが、それでは楽しくないので。
 ルート内には巨大な岩や岩と木が合体しているものなどがあり、これらを観ながら歩くのも楽しい。

鬼越山山頂
山頂からの眺め
ルート上にある巨岩
木の根が岩を囲む
岩から木が生えてる

坊主山と男体山(筑波山)


 坊主山って最近知りました・・・というか、筑波山の西側にある小高い山の名前を知ったのが最近だったのです。
 気になって調べたら、椎尾山薬王院(つくし湖付近)から登るルートがあったのですが、YouTubeで見るとルート途中の林道から坊主山付近まで、無限に続く?階段があって、あきらめていたのですが、アマチュア無線をやっている方に、ハイキングガイドやYAMAPアプリにはない、別のルートを教えていただき登ってみました。
 梅雨入り前でしたが、6月の登山となり暑さが心配でしたが、木々の中はさわやかな風が吹き、快適でした。もちろん、いつものように、フウフウいいながら、休憩しながらですがね。
 登り始めは伐採された後へ苗が植栽された状態で見晴らしもよかったのですが、山頂からは何も見えません。羨ましいことに坊主じゃありませんでした。
 坊主山の後は、男体山(筑波山)まで歩いてきました。前回とは別ルートでの登山だったので、これもまた楽しめました。
 
坊主山登り始めの景色
坊主山山頂
眺めはやっぱり筑波山からですね
台風2号通過後だったので倒木があった


トレッキングポールを買いました


 ハイキングですれ違う人たちはトレッキングポールを持ってますね。滑って転びそうになることも度々あったので、買うことにしました。
 近くのスポーツショップを見ると安くてもアルミ製で1万円は超えてるし、2万円もするものもあったりで、購入無理だと思ったんですが、ネットで見たら2000円、3000円で買えるじゃないですか。2本セット(当たり前なんですね)だし、送料込みだし・・・買っちゃいました!これは、2580円でした。
左下が折りたたんだ状態でリュックに入る長さ、右が伸ばした状態

ヤマノススメ筑波山

  ヤマノススメのルートで登ってきました  10月15日にYAMAPアプリで紹介されていたヤマノススメ筑波山を歩いて来ました。実は、ヤマノススメって何のことがさっぱりわかってなかったのですが、TVアニメでした。作者は登山好きなんでしょうか?  調べてみるとヤマノススメサードシーズ...