酒寄って地名だけじゃなかったの?
11月19日、桜川市真壁町酒寄のみかん園に行ってきました。今回で3年目になります。いつも山の上の方にある景色が良いみかん園へ通っています。しかし。今年は不作で早めに閉園されたとのことで、別のみかん園でみかん狩りを楽しませていただきました。
温暖な筑波山斜面を利用した酒寄みかんは、温州みかんの北限地と昔聞いたことがあった気がしていた?ので、尋ねてみたら、今では更に北に進み、那須烏山市や日立市でもみかん園があるそうです。
酒寄のみかん園では、七味唐辛子の材料にもなる福来みかん(福来=ふくれ)も栽培していてこれも狩ることができます。味は酸っぱいのですが、ゆずの変わりに刻んだ皮を白菜の漬物に入れたり、豆腐の上にのせるなど食材としても使えるそうです。・・・というわけで、早速、明日、白菜を買ってきて試してみるつもりです。
余談ですが、みかん園組合の案内をよーくみると、名字が皆さん「酒寄」さんなのにはビックリしました。酒寄って地名だけじゃなかった!!
椎尾山薬王院にも寄ってみた
酒寄みかん園の近くに椎尾山薬王院(椎尾=シイオ)があります。以前から、この寺の前を通っていたので気になっていて、今回初めて寄ってみました。道路から本堂までの石段が急できつく、手すりもないため、チョイ危険で、いい運動になります(横道もあるので心配は要りません。)。樹齢?数百年といわれるスダジイ、大きなわらじがある仁王門、迫力ある三重塔がなどがあります。これで、紅葉がもっと進んでいれば・・・早かったか。