2年ぶりの剪定作業
剪定作業が面倒で放置状態のキンモクセイ、3月でバイトを辞め時間ができたことから2年ぶりに詰めることにしました。いざ、やろうとすると、5年くらい前に購入した充電式の刈込用バリカンのバッテリーが充電できなくなっていました。そりゃそうだ! そこで、バッテリーを購入しようとネットショップをググっていたら充電式のチェーンソーが1万円前後で販売されていたので、ポチってしまいました。実は、刈込用バリカンでは枝の太さが直径1cmもあると切ることができずに困っていました。
で、使ってみたら逆に細い枝が苦手ですが、太くなると面白いように切れるではありませんか。そのため、細い枝は刈込ハサミで、太い枝はチェーンソーでと使分けて作業し、とりあえずスッキリしました。冬に更に切り詰めて、管理しやすい大きさにしようかと思っています。
ちなみに、このチェーンソーはオイルを入れられるタイプです。このタイプのチェーンソーはオイルは要りませんというものが多数出ていましたが、摩耗するのでやはりチェーンソーオイルは必要だと思います。また、1個でバッテリーは30分くらいは持ちます。予備も1個買ったので十分でした。それから、購入のレビューを書いて、替刃を頂いたのでとりあえずは予備の刃もOKかと思います。
なお、収納ケースも付いていたのですが、残念ながら刃を外さないと収納できなくてなんとなく半端ですが、木くずが詰まるので清掃が必要なため、刃を外すことになります。
選定だけでなく、庭にある不要な棒や板も切断できるので役立ってます
刈込途中、真ん中上が残ってます
0 件のコメント:
コメントを投稿