トホホ狙いではないのですが
発売されてから2年ほど経過するDJI Pocket2を買いました。価格が安くなったということもありませんし、2年も経つと新型が出る頃なので、トホホの受け狙いでもありません。現在のiPhone7 Plus+OSMO Mobile3の組み合わせに不具合が出始めてきたためです。
iPhone7では、動画を撮影していると「引っ掛かるような」「映像の一部が一瞬飛んだような」感じに録画されていることが頻度に発生し始めました。処理能力が追い付いていないのかな?この場合、新しいiPhoneを購入すれば解決か(高いな)
OSMO Mobile3では、ジンバルのキャリブレーションを行ったり、水平の微調整をしても斜めの映像になることが最近気になっています。iPhone7 Plusは重いので、ジンバルが疲労で?壊れてきたかな?修理に出すとそれなりの費用が掛かるでしょうし、この場合、最新モデルでなくても新品を買った方が正解かな。
『新しいiPhone+新しいOSMO Mobileを買う。』この選択は性能的には絶対にいいのですが、予算的に絶対に無理なのでアキラメ。また、厚みのある最近のiPhoneは、Mavic mini(初代です)のコントローラーには収まらないとか?(聞いた話ですけど)
次に、『ジンバルカメラか、アクションカメラを買う。』で考えてみました。ジンバルカメラやアクションカメラの使用レポート動画を良く見ているので、購入するならジンバルカメラならDJI Pocket2、アクションカメラならGoPro HERO10かなと思っていました。こんな時に、GoPro HERO11やDJI ACTION3も発売され、早速これらの使用レポートや他機種との比較レポートもYouTubeに公開されので、それらを参考にして、自分にあっている機種(予算や使い方)を選択した結果、Pocket2になりました。
GoPro HERO11 VS DJI ACTION3 では、価格の高いGoPro HERO11に軍配が上がっていた動画が多いかな。DJI Pocket2 VS DJI ACTION3の身内対決では、価格は同程度ですが、映像的には暗がりでも映りの良いのはDJI Pocket2でした。でも、壊れにくいのはモーター駆動ではない方なんでしょうけど。
長くなりましたが、以上のようなことから、結局、発売されて2年も経つ機種だけど、私の使い方(アクション的なことは年齢的に無理な私・・・。)では、DJI Pocket2となりました。
しかし、アマチュア無線機なら20年くらい平気で(修理することはある)使えるけど、これまで買った、ドローンもスマホもカメラジンバルもみんな短命すぎる気がします。元々、こういう機種なのか、技術不足なのか、時代の流れが速すぎるのか。それとも、そういう風にされているのか・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿