桜川市で野外彫刻展を鑑賞
10月24日に桜川市の旧大和村地域で数年におきに開催される野外彫刻展「雨引の里と彫刻」を鑑賞してきました。今回は、9月21日から11月23日までの開催で、大和ふれあいセンター「シトラス」で受付をするとガイドマップと「作家のひとこと」という解説がいただけます。それらを参考に35か所を約3時間(車で)ほどかけ一周してきました。
全作品の紹介はYouTubeに掲載しますのでぜひご覧ください。私のような芸術には縁遠い凡人でも十分に楽しめました。
10月24日に桜川市の旧大和村地域で数年におきに開催される野外彫刻展「雨引の里と彫刻」を鑑賞してきました。今回は、9月21日から11月23日までの開催で、大和ふれあいセンター「シトラス」で受付をするとガイドマップと「作家のひとこと」という解説がいただけます。それらを参考に35か所を約3時間(車で)ほどかけ一周してきました。
全作品の紹介はYouTubeに掲載しますのでぜひご覧ください。私のような芸術には縁遠い凡人でも十分に楽しめました。
秋に入ってからのマインクラフトの状況です。怖くて中々行けないネザーですが、そこを探し回って、やっと干からびたハッピーガストを1匹ゲットしてきました。大きく育ったので、銅のお家で飼っています。銅の時代になるというので、銅で建物を作ってみたものの使い道がなくてガスト以外は入れていません。なお、この建物へはトロッコで行けるようにしてみました。廃坑で収集した線路をやっとここで活用できました。
では、最近増えた仲間たちと最近作ったものを紹介します。
桜川市(旧真壁町)と石岡市(旧八郷町)とを結ぶ上曽(うわそ)トンネルが9月27日に供用を開始するのにともなってそのプレイベントとしてトンネルウォークが9月14日に開催される記事を新聞で知り、無線クラブの皆さんと、トンネル内を歩いてきました。
両市とも約500台ほどの駐車場は用意されているようでしたが、満車を恐れて10時スタートの1時間前に着き1kmほど歩いてトンネル入口(桜川市側)に向かうと多くのトンネル推し?健康づくり?の方々がみえてました。両氏ともに合併による新市20周年記念事業になっており、個数限定のようでしたがいくつもの記念グッズをいただきました。ラッキー!
茨城県で一番長い上曽トンネルの全長は、約3.5kmです。トンネル内を歩く機会はあまりないので、観察しなが、休憩しながら歩いていたら往復で2時間以上かかってしまいました。駐車場から入口までの約1kmはシャトルバスが運行されていたのですが、そこも往復で歩いき計9kmも歩いてました。
自作パソコンで一番古いのがケースなんですがこれはいいとして、次に古いのがビデオカードで10年程使用してきました。機種はGTX-750Ti(ZOTAC製)で、VRAMは2GB、補助電源不要、また、小さいのでケースの収めるのが楽な製品でしたが、そろそろなんとかせねばと思っていました。そんな折、前から気になっていたRTX3050の製品が3万円台から2万円台(パソコン工房で22800円)になっていたので思わずポチリました。
RTX3050を使った製品は、各社から何種類も出てますが今回購入したものは、マザーボート同じMSI製で、GeForce RTX 3050 VENTUS 2X E 6G OCというものです。他に、同じような仕様でロープロファイルのRTX 3050 LP 6G OCという製品もあります。
ハッキリ言って、省エネとかを除けば性能的には低レベルです。でも、私が使うにはこれでOKですね。使ってみた感じ、短い4K動画の編集もできるし、ゲームのFFVIXやマイクラ程度なら遊べるので暫くは使えそうです。
最近は、月一回のハイキングですが、6月17日と7月22日は筑波山に登って来ました。あまり低い山だとメトマイなどの虫が多くいて、また、登っても気温が下がらないが、筑波山となると標高が高い分、涼しさを感じることができます。御幸ヶ原まではほぼ木々の中だし、風があれば最高です。また、虫も意外に少なく登りやすい。
6月17日は、筑波山神社から白雲橋コースで登ったのですが、高血圧症の薬が効きすぎているようで、めまいや立ち眩みが出てしまい女体山山頂まで登るのがやっとでした。そこで、下山はケーブルカーを利用しました。
7月22日は、筑波山北側の深峰歩道コースで登りました。ここ1っか月ほど薬は辞めていたので、めまいや立ち眩みがなく登れてよかった。もっとも、ハアハア、キツイ!と言いながら登るのは毎回の事ですがね。
最近はあまりテレビは見てなくて、YouTubeで動画を楽しんでます。そんなときに、芸能人がマインクラフト(Minecraft)で遊んでいるのを観ていて、以前お試しでやっていたファイナルファンタジー14とは違い、決まったストーリーなどはなく、自由に遊べるのいいなと。冒険にも出かけられるし、自宅を作るのもいい、旅先で出会った動物を連れてきて飼うこともできる。そこで、Windows版のマインクラフト「 Minecraft:Java&Bedrock Edition for PC」を買ってみました。3,960円のお手頃価格でした。これで半年遊べれば月1000円以下だ!
今年の3月3日に注文し(ネットからのDL版です。)4か月が過ぎました。最初は操作方法に戸惑いましたが慣れれば何とかなるもので、ゲームパッドとマウスを買って、マインクラフトの世界を堪能しています。といっても無限に広いマイクラ世界から見ると隣、近所しか歩いてません。
これまでに歩いた村やダンジョンは次のとおりです。
・村 廃村も含めて10か所くらいかな
・洞窟 5か所くらい(廃坑が2か所ほどありました)
・古代都市 1か所(近所の洞窟に古代都市を発見、雪山でも高山でもないのに)
・ネザー要塞 1か所
・ピグリン要塞 1か所(他に、ハレズ1カ所)
・森の洋館 1か所(製図家の地図で)
・ペールガーデン 1か所(森の洋館の隣にあったラッキー!)
・トライアルチャンバー 1か所(製図家の地図で)
・きのこ島 1か所(舟で沖にでたら)
・海底神殿 2か所(きのこ島の周辺で発見というか、ガーンと攻撃されて分かった)
・沈没船 1か所
・ピリジャーの前哨基地 2か所(村が襲撃されるのはやってない)
・メサ 2か所(極小1、小さめ1の2カ所)
・エンド要塞からエンドシティまで行って、エリトラ2枚ゲット
まだ、巨大なメサも雪山も砂漠もピラミッドも遺跡も寺院も見たことがありません。エンドシティでエリトラを取り、花火まで作ったのですが、飛び方が分からないため使ってません。(残念です・・・)
ゆっくり見つけたいと思います。
結城市アマチュア無線クラブによる「結城市制施行70周年記念局8J1YK70Y」の運用が3月で終え、QSLカードの発行(JARL,eQSL,hQSL等)や結城市への報告が完了したことから5月3日に反省会が開催されました。
報告によれば、使用したバンドは1.9MHzから1200MHz、モードはSSB・CW・FM・FT8・FreeDV、更には衛星通信でも交信できたとか、その結果、交信局数は5000局以上になりオペレーターの皆様お疲れさまでした。また、毎月1回の開催した公開運用と体験運用の準備も大変だったようです。私は数回程度しか行けてません。ゴメンナサイ
昼食はみんなでバーベキューを楽しみました。美味しかった!
気温がいくらか上がってきた2月26日に足利市の毛野大坊山ハイキングコースを歩いてきました。足利市でのハイキングは、今回で3回目になります。(初回は大小山、2回目は天狗山のコース)余談ですが、足利百名山なるものがあるようで、山頂の表示には番号が振られていました。ネット調べたら山の一覧がありましたが100座は無理です><
長林寺の駐車場に車を停め、この寺でハイキングの安全を祈り登山開始。山川浅間山・つつじ山・大坊山などをめぐり大山祇神社に下山しました。ハイキングルートは尾根伝いに歩くところが多く、樹木も低いこともあり眺望を味わいながら、また、山頂付近は岩場になっているところもあり、ドキドキしながらの登山も楽しめました。近く、YouTubeに動画を載せたいと思います。
アマチュア無線の交信時に交換の約束をした際に交換するQSLカードは、紙カードから電子QSLカードの時代になって久しい、それでも、紙カードの交換も行われています。最近は2か月に一度JARLから送られてくるカードは、毎回10枚から20枚程度になってきました。前回、整理したのは、このブログにもあるように2016年、そこれから8年以上経過しました。いつまでも段ボール箱に放置できず、思い切って(最近は何事もやる気が起きないけど)始めることにしました。広いスペースが必要なので、床に座ってやたのですが、立ち上がるとき膝と腰がイテテ状態。湿布を張りながら何とか1週間頑張りました。コールサインを見ながらエリア別やアルファベット順に揃えるのが結構な手間なんですよこの作業。
私のあまり交信しないのでカードの量はこれくらいで済んでますが、アクティブな局は押し入れや納戸、或いは、倉庫を用意するほどになっているのかなと思うと恐ろしくなります。やはり、パソコン内に収まる電子QSLカードの方が場所を取らないし、いつでも閲覧出来て便利だ!
そうそう、1エリアなどいくつかのエリアではコールサインが足りなくなり、閉局した方のコールサインを再度割り当てているようでしたので、同じコールサインのQSLカードがあった際は名前を見てみました。結果、違う名前(再割り当て)は確認できませんでした。最近始めた局は電子QSLカード(または、カード交換をしない)になっているかもしれませんね。
1月はお休み(本当は行きたかった)したハイキングやっと今日行って来ました。栃木県真岡市と茨城県桜川市の境にある大政山(だいしょうざん/標高283m)に登ってきました。標高低いから楽々かと思いきや枯れ葉が滑ります。しかも、アップダウンがあってなかなかハードなコースでした。平日からなのか登山者は私一人だけと思いながら歩いていたら、後から追いつて来た人がいたので、声をかけると大政山登山のベテランで年に70回くらい登るそうです。その方が言うには、平日に一人会えるかどうからしい。ということは、贅沢にも貸切りができる山ということになります。
動画も撮影してきたので、近くYouTubeに載せたいと思います。よろしければご覧ください。
桜川市で野外彫刻展を鑑賞 10月24日に桜川市の旧大和村地域で数年におきに開催される野外彫刻展「雨引の里と彫刻」を鑑賞してきました。今回は、9月21日から11月23日までの開催で、大和ふれあいセンター「シトラス」で受付をするとガイドマップと「作家のひとこと」という解説がいただ...